3度目の正直で。

 二十四節気が「雨水」から「啓蟄」に変わりました。冬ごもりしていた土の中の虫たちが動き始めます。私も「コロナ」に負けず、しっかりと活動していきます。

 さて、表題通り3度目のチャレンジでようやく「健康経営優良法人」の認定を取得しました。この認定をとるために動いたのではなく、自社の健康に対する取り組みがこれでいいのかを確認したくて申請していたのですが、1年目も2年目も私の記入ミス(おそらくですが)で認定されず、”もういいかなー”と思いつつ、”もう1回だけやってみよう”と重たい身体に鞭を入れて申請してみました。私的には今年から新設された優良な上位500法人に付与される”ブライト500”の冠も行けると思っていたのですが、どうもハードルが高かったようです(厚かましいか・・・笑)。

 今回取得できたことがゴールではなく、新たに出てくるであろう課題にもしっかりと取り組んで、今まで以上に従業員の皆様の健康に目を向けながら経営をしていきます。

本格的にスタートです。

 おはようございます。昨日4日大和井上クリーンサービス(株)が、

また本日より井上運輸倉庫(株)が2021年本格的な仕事のスタートを切りました。

年明け早々、関東のほうでは緊急事態宣言が発令されそうで、今年もなかなか厳しい1年になりそうですが、昨年末にも申し上げたように、下を向かず常に前を向いて進んでいきます。皆様今年も1年よろしくお願いいたします。

 

明けましておめでとうございます。

 皆様、新年あけましておめでとうございます。2021年がスタートしました。今年はどんな年になるのでしょうか?先行き見えない不安感が皆様の心に根付いていることだと思います。が、物事下を向いていても始まらない。この状況の中で、いかに生き延びていくかを模索し少しずつ実行に移した昨年末。今年はそれに花を咲かすことができるよう、より一層前を向いて進んでいきます。皆様へのお願い事が増えるかもしれませんが、ご協力よろしくお願いします。

 と言ってる間に2021年、初仕事の車が今出発しました。今年も頑張っていきましょう!!

良いお年を!

 こんばんは。本日2度目の投稿です。たった今2020年最終の車が帰ってきました。これを持ちまして本年のお仕事がすべて終了しました。皆様ご協力本当にありがとうございました。

 今年は世界中が”新型コロナウイルス”に翻弄された1年になりました。あらゆる行事が中止や延期を余儀なくされ、”我慢”・我慢”の連続、「何をしてたんやろう」って感じで1年が終わってしまいました。2021年が今年の分まで充実した1年になりますように。「倍返しだ」と言って楽しいことが今年の分まで来ますように。

 皆様良いお年をお迎えください。

2020大掃除

 おはようございます。激動の2020年が終わろうとしています。その前に弊社年末恒例の大掃除を12/28(月)に行いました。本当に年々皆さん手際よく細かいところまできれいにしてくれています。

弊社のお仕事は年末31日までありますが、全員の出勤は28日までなのでとりあえず一区切りです。

大和井上クリーンサービスのほうも、昨日仕事納めでした。このご時世で、事業を継続できることに感謝をし、今後も一層精進していきます。皆様ご協力よろしくお願いします。

今期最後の納車

 こんにちは。珍しく2日続けての投稿です。今後も続けられるように頑張ります。

 さて弊社の決算は今月なので今期最後の新車納車ということになります。15年間頑張ってくれた天然ガス3t車(ウイングの箱は20年近く勤務)から新車としては弊社初の2tAT車です。ドライバー不足に対応すべく、AT限定免許所持の方にも運送業界に来ていただければ思い購入しました。

 ところで、この車両を正面から見ると少し違和感が。そうナンバープレートの位置が左側にずれてます。真ん中には”衝突回避”などの安全装置用カメラが付いてます。しかも標準で。かなり安心できますよね。ただ、装置に頼りすぎることなく、プロとしての技術を磨き、日々のお仕事を安全に行っていただければと思います。今年2台目の孝行息子になってね。

事務所新築!

 こんにちは。連日の酷暑で、外に出ると思考回路が停止してしまいそうになる今日この頃。”新型コロナウイルス問題”が下火にならない今、命を脅かす「熱中症」にも気を使わなければならない状況になってしまいました。全く生きづらい世の中になってしまいました。皆様、最善の対策を怠らず、この難局を乗り越えていきましょう。必ずいつかは解決します。それまでは軽はずみな行動は避けて生活しましょう。「明けない夜はない。」です。

 さて話変わって、弊社”大和井上クリーンサービス(株)”に新事務所がオープンしました。27年間お世話になった事務所もさすがにガタが来てたので、大家さんに相談したところ建て替えを快く承諾してくださり今回の運びとなりました。前の事務所より5畳ほど大きくなり休憩スペースもしっかりとれています。1台だったエアコンも部屋ごとに設置しより快適に。日々の業務に、休憩に、商談などあらゆる場面で活用していきます。大家さん、ありがとうございました。

 

一周忌。

 こんにちは。今日6月24日は姉の一周忌です。昨年の4月2日に入院し、結局がんの治療を行うことなく腎肝不全で亡くなりました。あれからもう1年たってしまいました。今日は姉の住処のかたずけを業者さんに依頼しました。すでに姉のご友人に形見分けを済ませているのであとはすべて処分します。

 物はなくなりますが、姉との思い出は残ります。私の中の一番のエピソードは、姉小学校5年生、私小学校1年生の時のことです。今では考えられませんが、当時毎週日曜日2人でスイミングスクールに通っていました。家の近くじゃないですよ。枚方の香里ケ丘から天神橋筋6丁目にです。なかなか我が家の両親も肝が据わっていました。今私の子供が同じくらいの年齢です。私にはとてもできません。

 さてある日の帰り道、その日は京阪香里園駅からの帰りのバス代を「歩いて帰れるよな」ということで、2人しておやつを買って食べてしまい1円ももっていませんでした。まあ歩いて帰っても30分ほどだったので大丈夫なはずでした。歩き出して間もなく私に強烈な腹痛が襲いました。しばらく休んでもまったく動けずでした。すると姉が”おんぶしたるわ”と言ってカバンと私を背負って歩き出しました。ご存じの方はお分かりいただけると思います。香里園から香里ケ丘は結構な登りなんです。1人でも”はあはあ”言うのに。。。かなりの時間をかけて家にたどり着きました。今なら携帯電話ですぐ連絡して迎えに来てもらうとか、別の策を教えてもらうとかできたでしょう。でも当時は連絡の取りようがなくこの方法しかありませんでした(公衆電話代もありませんでした)。後先考えずの馬鹿な姉弟ですが結構仲良く2人で行動してました。半世紀も前の話ですが今も鮮明に覚えています。頼もしい姉ちゃんでした。「姉ちゃんあの時はありがとう。天国でじいちゃんたちと大好きな酒をゆっくり飲んでな」。

 

折りたたみコンテナ洗えます。

 おはようございます。昨日までの雨が嘘のように晴れています。今は何かさわやかな空気感です。3日ほどは梅雨の晴れ間ということで気温も上がり、体にかなりこたえそうです。皆様ご注意くださいね。

 さて、大和井上クリーンサービス(株)に新洗浄機が入りました。今回の機械はなんと折りたたみコンテナも洗浄できるすごいやつです。”折りたたみコンテナが1時間に1,000枚洗浄できる”という触れ込み(実際は700枚ほど)でした。いままでの機械は200枚ほどでしたので700枚でも3倍以上です。すごい能力を持っています。もちろん買い物カゴや番重も洗浄できます。皆様どんどん使ってやってください。ご連絡お待ちしております。

連絡先 社  名:大和井上クリーンサービス(株) 

    住  所:門真市岸和田4-1-5

       電話番号:072-883-8291

 

 

笹川所長が作ってくれたダイレクトメールを添付しておきます。お仕事のご依頼お待ちしております。

納車。

 こんにちは。緊急事態宣言が発動されて最初の週末。世間はひっそりと静まり返っている本日、弊社に大型冷凍車が納車されました。大型車の新車購入は9年ぶりのことです。前回はシャシだけ新しくして、箱と冷凍機は乗せ換えだったので、フル新車は私にとっては初めて。前の車は約140万kmも走ってくれました(あと少し頑張ってもらうつもりですが)。新車も孝行息子になってくれると思います。月曜日からさっそく出動です。皆様よろしくお願いいたします。