交通安全運動が始まりました。

 こんにちは。今日から”秋の交通安全運動”が始まりました。全国の重点目標は

①子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保

②夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上

③自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底

④飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶      です。

そしてわが大阪の重点目標は「二輪車の交通事故防止」です。

車を運転していて、右側からバイクに接近・追い越しをされると”ドキッ”とします。最近通勤中よくバイクと車の接触?追突?事故を目撃します。お互いに望まない事故。みんなで注意をして悲しい思いをしなくていいようにしていきましょう。

 そして今回の運動期間中、弊社トラックに”秋の交通安全運動”啓発スッテカーを貼ってお仕事をすることになりました。少しでもお役に立てればと思います。見かけたら手を振ってやってくださいね。

 

47期スタート!

 こんばんは。昨日46期の期末を無事迎えることができました。今期はやっぱりきつかったですね。45期の後半から続いた荷動きの悪さによる売り上げの低下。前年比マイナス10~15%が続き、”真綿で首をじわじわと絞められている”ような感じでした。「いっその事一気に楽にしてくれー。」と思ったこともありましたが、従業員の皆様に支えられ何とか乗り切れました。ありがとうございました。

 さて、本日より47期が始まりました。新型コロナウイルスの感染は一向に終息の兆しが見えませんが、そのことを嘆いていても会社の浮上はありません。幸いなことに弊社はどうも底を打った模様です。46期の最終2カ月は営業黒字に持っていくことができました。47期はとにかくスタートからぶっ飛ばしていきます。感染対策を万全にし、できることをしっかりと、任せていただけることを真摯に取り組み最高の1年にしたいと思います。皆様ご協力のほどよろしくお願いします。

4t保冷車納車!

こんばんは。連日記録的な大雨が各地に甚大な被害をもたらしています。河川の氾濫・土砂災害などで被災されていらっしゃる方のことを思うと言葉もありません。まだまだ予断を許さない状況が続きそうです。最新の気象情報や自治体からの避難情報をこまめに確認し、軽く考えず、万全の対策を皆で取っていきましょう。

このような大変な時ですが、弊社46期も後1週間となった23日、4tの保冷車が納車されました。例年はスポット便での対応でしたが、9月から専属で任せてもらえるようになり思い切って増車しました。今回は、私が代表になって4t保冷車として初めていすゞさんにお願いしました。稼ぎ頭になってくれることを期待しています。

特定信書便事業!

 こんにちは。ちょうど1か月前の6/24(木)に「特定信書便事業第1号及び第3号」の許可をとることができました。ご報告が遅くなってすみません。

 このご時世、公的機関の入札にこの許可が必要な案件が増えてきました。またお客様の大切なお荷物を、どのような気持ちで扱わなければならないかを忘れないよう、初心にかえり勉強するために申請しました。

 コロナ禍においてこのブログでも何回か書いていますが、”座して死を待つ”わけにはいきません。とにかく今は進む時。積極的に攻めていきたいと思います。皆様ご協力お願いします。

 

2年が経ちました。

 こんにちは。今日6月24日で姉が亡くなってから2年が経ちました。先日3回忌の法要を両親と私の家族7人で行いました。生きていれば今年で”還暦”。姉の小学校からの友人は、病床の姉の耳元で「還暦祝いにみんなで沖縄旅行に行くんやろ。元気になるの待ってるで。」と言ってくれていました。今はコロナ禍で無理やけど、収まったら姉の形見も一緒に連れて行ってくれたらと思います。姉ちゃんみんなと楽しんできてな。

LED照明の付け替えしました。

 こんにちは。今日は”夏至”。1年で昼間が一番長い日です。梅雨真っただ中のはずですが今年は晴れの日が今のところ多いですね。仕事的には晴れてる方がいいですが、暑すぎるのも困るし、夏の水不足も困るし、かといって土砂降りも困る、、、。勝手な言い草ですね。お天道様すみません。自然の摂理にお任せします。

 さて、この土日で弊社の照明をすべて付け替えてもらいました。前回蛍光灯をLED照明に変えてから早8年、保証もあと少しで切れるし、電気料金も試算の上では下がるはずだし、前回LEDに変えなかったところも変えてくれたし、何より照度も少し上がるし、倉庫内の暗かったところにも付け足してくれたし、事務所を含めて仕事にプラスになってくれればと思います。

 新しい照明同様、明るく光り輝く会社を目指していきます。ご協力お願いします。

大型冷凍車が納車されました。

 こんにちは。三度目の緊急事態宣言が発令されてから54日目の今日、弊社に大型冷凍車が無事納車されました。やっぱり新車はいいですねー。コロナで沈んだ気持ちを”パアッ”と明るくしてくれます。ドライバーさんも喜んでくれていました。早速今日からお仕事です。安全運転でお願いします。

3度目の正直で。

 二十四節気が「雨水」から「啓蟄」に変わりました。冬ごもりしていた土の中の虫たちが動き始めます。私も「コロナ」に負けず、しっかりと活動していきます。

 さて、表題通り3度目のチャレンジでようやく「健康経営優良法人」の認定を取得しました。この認定をとるために動いたのではなく、自社の健康に対する取り組みがこれでいいのかを確認したくて申請していたのですが、1年目も2年目も私の記入ミス(おそらくですが)で認定されず、”もういいかなー”と思いつつ、”もう1回だけやってみよう”と重たい身体に鞭を入れて申請してみました。私的には今年から新設された優良な上位500法人に付与される”ブライト500”の冠も行けると思っていたのですが、どうもハードルが高かったようです(厚かましいか・・・笑)。

 今回取得できたことがゴールではなく、新たに出てくるであろう課題にもしっかりと取り組んで、今まで以上に従業員の皆様の健康に目を向けながら経営をしていきます。

本格的にスタートです。

 おはようございます。昨日4日大和井上クリーンサービス(株)が、

また本日より井上運輸倉庫(株)が2021年本格的な仕事のスタートを切りました。

年明け早々、関東のほうでは緊急事態宣言が発令されそうで、今年もなかなか厳しい1年になりそうですが、昨年末にも申し上げたように、下を向かず常に前を向いて進んでいきます。皆様今年も1年よろしくお願いいたします。

 

明けましておめでとうございます。

 皆様、新年あけましておめでとうございます。2021年がスタートしました。今年はどんな年になるのでしょうか?先行き見えない不安感が皆様の心に根付いていることだと思います。が、物事下を向いていても始まらない。この状況の中で、いかに生き延びていくかを模索し少しずつ実行に移した昨年末。今年はそれに花を咲かすことができるよう、より一層前を向いて進んでいきます。皆様へのお願い事が増えるかもしれませんが、ご協力よろしくお願いします。

 と言ってる間に2021年、初仕事の車が今出発しました。今年も頑張っていきましょう!!