お知らせ

News

皆既月食&天王星食

 こんにちは。11月第四弾、今日は11月8日に観測できた”皆既月食”についてです。今回の皆既月食は惑星食と同時に起こる非常に珍しい現象でした。前回の”皆既食中の惑星食”は422年前の”土星食”だそうです。時は1580年7月、織田信長が天下統一に向けひた走っていた時代です。あの有名な”本能寺の変”の2年前ですね。そして今年、普段はあんまり興味を示さない私ですが、息子から「お父さんお団子買ってきて」と言われていたので買って帰ると、庭にレジャーシートが敷いてあり、お団子を置いて鑑賞会が始まりました。さすがにかなり寒く毛布にくるまっての鑑賞でしたが「こんなにきれいに見れるんや」と声が出るくらいはっきりと見えちょっと感動してしまいました。”天王星食”までは確認できませんでしたが本当に素晴らしい天体ショーでした。次回の月食中の惑星食は322年後の土星食出そうです。3回ぐらい生まれ変わって鑑賞したいと思います。