セミナー3連発!

先週はセミナーウイークでした。

まず水曜日。夕方6時から、北大阪青協・泉南青協・東北青協合同の研修会に参加してきました。いよいよ私も3/31で青協卒業なので最後の行事でした。

CIMG4556

 

 

 

 

 

 

我が東北の藤原会長のあいさつの後、「なぜ、適正化すると利益が出る体質になるか」と題し(有)ワイズ綜合事務所 山田大介先生(国土交通大臣認定機関第一種講師)にご講義いただきました。

CIMG4555

 

 

 

 

 

 

 

  一つ一つ噛み砕いて、丁寧に、熱くお話くださったので、とても理解しやすくかなり勉強になりました。会員の皆様も、仕事上がりでお疲れのところ本当に熱心に聞いておられました。先生ありがとうございました。

 CIMG4562

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に辻北大阪青協会長のお礼のお言葉で研修会の幕は閉じました。

続いて木曜日。毎朝ファックスを流してくれているアルフィックスのセミナーに参加しました。

CIMG4567

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「原油相場急落の背景と今後の展望」と題し東大卒アナリストの藤井浩佳先生のお話を聴いてきました。

昨年後半から急落していった原油価格のカラクリ、今後の展望をご教授いただきました。動向を見誤らないようにしっかり勉強していきます。

そして木曜日。内外情勢調査会 大阪支部3月例会に参加しました。

CIMG4565

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アベノミクスと日本再生」と題し、静岡県立大学教授で内閣官房参与の本田悦朗先生のお話を聴いてきました。

日本という国が現在どうなっていて、そして今後どうなっていくのか?、そのためにアベノミクスがなぜ必要なのか?などを教えていただきました。穏やかな口調で噛み砕いて説明してくださり、アベノミクスに対して本当に理解が深まりました。

さらに木曜日。内外情勢調査会の後、その足で「スマートエコ☆ロジ社会を担う~次世代トラックセミナ-」に移動しました。われらが東北支部の越野運送㈱越野社長による講演をぜひ聴きたかったのですが、残念ながら中座せざるを得なくなり泣く泣く退席しました。

という感じの先週でしたが、行くだけでは意味がありません。勉強したことをしっかりと経営に生かしていきます。