2度目の出演!12月14日(木) 21時スタート!!

 おはようございます。11月の9日・14日・22日の3日間、テレビ東京の「和風総本家」という番組の取材を受けました。”日本をキレイにする職人たち”の特集ということで、買い物かごを洗浄している弊社「大和井上クリーンサービス」を見つけてくださいました。

 9日に来阪され、まずプレゼンに出すための取材を受けました。10日にプレゼンがあり通過の報告を受け、14日と22日に収録がありました。3日間でのべ約12時間。放映時間2分~2分30秒(予定)のためにこれだけの手間暇をかけることにびっくりしました。普段何気なく見ているテレビ番組作りの大変さを実感できました。

 前回の「ほんわかテレビ」の時と違い、今回は”買い物かご洗浄”をじっくり放映してくださいます。世の中にこういう仕事があることを皆様に知っていただければと思います(残念ながら私は出演しませんが、、、)。12月14日(木) 21時からです。皆様ご視聴よろしくお願いします。

 

石平氏の講演会に行ってきました。

 おはようございます。一昨日石平氏の講演会に行ってきました。中国人でありながら、大丈夫かと心配するぐらいの中国評で有名な先生です。「中国経済・政治情勢と今後の行方」という表題でしたが、最初の30分ほど”中国経済成長のモデルと問題点”をお話され、残り時間は習近平体制について色々な角度から面白おかしくご教授くださいました。自分の中では結構わかっているつもりだったことが、実は中途半端な理解でちょっとずれてることに気づかせてもらいました。やはり国のトップが考えることは凡人の私には及びもつかないものでした。我が国の首相もきっとそうなのでしょうね。きっと、、。

結婚式

 こんにちは。今日はおめでたいお話です。7月1日、10月29日、そしてポッキーの日の11月11日に、運送業界に入ってからもバスケットのコーチをしていた枚方津田高校の”いろ””みさ””しゅり”の結婚式に招待してもらいました。初めて出会ったのは15歳の時。「今いくつ?」って聞いたら「26歳です」との返答。もう10年以上も経ってる。そらー私も年取ってぎっくり腰にもなるわなー(現在よちよち歩き中)、とため息をつきました。

 しかし、今の結婚披露宴はすごいです。新郎新婦がボートで登場したり、プロジェクションマッピングを駆使した映像がふんだんに使用されていたり、式場スタッフのフラシュモブがあったり、ファーストバイトならぬラストバイトがあったり、エンドロールは当日の式・披露宴の様子も取り入れられていて、私自身の披露宴もそんなに前ではないのですが、「数年でこんなにも進歩するんや」と驚きの連続でした。そして何より時間が長い。普通に3時間以上、”みさ”の時は4時間でした。でもその長さを感じさせないぐらい盛りだくさんのメニューで、本当に楽しませてもらいました。3人とも幸せそうで何より。これから色々なことがあるけど2人で乗り切ってね。末永くお幸せにね。

 

創立記念日!

 こんにちは。一雨ごとに秋の気配が感じられるようになってきました。夜エアコンを切り、窓を開けて寝ていると、朝方は寒さで目が覚めてしまうくらいです。このままの季節がしばらく続いてくれたらなーと思う今日この頃です。

 さて先週の土曜日、弊社42回目の創立記念日でした。私が代表になってからもう8年もたってしまいました。この間良いことも悪いことも数多くありましたが、何とかやって来ました。これからもより一層精進してまいります。変わらぬご指導よろしくお願いします。

 当日はまず安全講習会を行い、表彰、会長講話、そして決算報告と私の43期に向けての方針を話しました。その後所長による乾杯で懇親会に突入しました。仕事の関係で一堂に会することがなかなかできないのが残念ですが、年に1度社員の皆様とこのようにお酒を飲めることをうれしく思います。来年も同じように式典を開催できるよう頑張ります!!!

最終日

 こんにちは、今日は8月31日。弊社42期の最終日です。現在得意先様もいらして棚卸の真っ最中です。

ここ数日は比較的過ごしやすく、倉庫の中にいても例年より汗のかく量が少ないように思えます。

 さて42期ですが、スタートしてすぐ事故が発生し、どうなることかと思っていましたが、それ以降無事故で今日を迎えることができました。とは言ってもまだ数時間残っています。気を抜かず、気持ちよく43期の初日を迎えられるようにしたいと思います。それでは倉庫に行ってきます。

 

 

残り2週間

 こんにちは。私の住んでいる今朝の枚方は朝から嵐でした。雷がゴロゴロ鳴るは、雨は記録的に降るはで大変でした。それがあっという間に過ぎていくと、一気に夏の暑さがまい戻ってきました。ほんとに息苦しいですねー。でも負けずに頑張って行きましょう。

 さてお盆も終わり、弊社の42期も残すところ後2週間です。色々なことがあった42期ですが、”終わり良ければすべて良し”といわれているように、すべてが良かったと思えるような2週間にします。そしていい形で43期を迎えたいと思います。さあラストスパートです。

成長

 こんにちは。8月ももう半分を過ぎました。1年って早いですねー。あと4か月で2017年も終わりです。「この8か月、自分は成長したのだろうか?」と最近よく考えています。

 さて今日は、私事で恐縮ですが我が家の長女のことを書かせていただきます。昨日より長女が(公財)枚方体育協会主催のジュニアキャンプ教室に2泊3日の日程で参加しています。長女にとっても、そして私にとっても丸2日も会わないことは初めてなので少々心配ではありますが、「もう小学生やし、何か得るものがあるかなー?」と妻と話し、本人に「行くか?」と聞くと「行く行く!」と即答。じゃあということで参加になりました。鮎つかみ、登山、食事準備、流しそうめん他盛りだくさんのメニューを、大学生のお兄ちゃん・お姉ちゃん・2年生3年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと行うことにより、普段わがままな長女が、集団生活における大切なことを学んで帰ってきてくれたらなーと思っています。私の8か月より3日間でかなり成長して帰ってくるであろう長女に会うのが楽しみです。

父の日。

 今週の日曜日は父の日でした。そんなことすら忘れてたぐらい普通の日曜日でした。午前中は大学で監督をしているバスケットボール部のスカウトのために、高校生の保護者と本人との面談、昼からは上の子2人の七五三と末っ子の誕生日の写真撮影、夜は家族でのお食事、あっという間の1日で、帰宅後すぐ入浴、歯磨きをして子供たちを寝かそうとしたとき、突然「お父さんいつもありがとう」って言って手作りのはり絵をプレゼントしてくれました。うれしかったなー。なんか一気に疲れが吹っ飛んだ気になりました。最近生意気になってきてたけど、やっぱり子供は生きる力ですねー。エネルギーが注入されました。頑張ります。

久々に…

 こんにちは。本日は6月17日。前回の投稿は3月1日。またも3か月もサボってしまいました。こんなことではいけない、もっともっとしっかりと発信していきます。

 さて昨日、今期の健康保険料を算定する「算定基礎届」の説明会に行ってきました。毎年保険料も上がるのですが、それはそれで新しい薬ができたりするので仕方がないこと。それを少しでも抑えるために、なるべく病院に通わなくてもいいような健康な身体でいること、それが大切。「しっかり睡眠、しっかり食事、しっかり運動」、運送業界では3つとも完璧にするのは難しいですが、ムリムリといわず少しずつ実践していきたいと思います。

卒業式!

 こんにちは。3月になりました。早いもので平成29年も2か月が過ぎました。ついこないだ”よいお年を””あけましておめでとうございます”と言っていたのに。本当に年取ると時間の経過が早く感じますよね。1分1秒無駄にせず生きていかねばと改めて思いました。

 さて昨日は、わが母校大阪府立香里丘高等学校の第35回卒業式でした。ちょっと色々なことがあって、4年前から同窓会の会長をしている関係で出席してきました。私1期生、あれから34年もたったなんて、恐ろしい月日の流れに嫌気がさしています。

 昨日は暖かいという天気予報でしたが、体育館は寒かろうと靴下を2枚履き、カイロをもって式に臨みましたが、予想以上に体育館は寒く1時間45分ずっとふるえていました。式の方は、厳かでとてもいいものでした。後輩たちには素晴らしい人生を歩んでほしいと思います。