12月の出来事②

 おはようございます。12月の出来事第2弾です。

 時は年末30日の夜8時30分ごろでした。協力会社に配送をお願いした”おせち料理”が6セット残っているとの報告を受け、急遽横浜に向かって伊勢湾岸道路を快調に走っているときでした。桑名IC付近で突然”ドン”という音の後、車のスピードが落ち始めました。「これはおかしい」と思い、車線から完全に外れたゼブラゾーンに停車し、車の中でJAFに電話。

JAFの担当者「井上さん、どこでお話されてますか?」

私「車の中です。」

JAFさん「すぐ安全に左から車外に出てください。」

私「(完全に道から外れてるから大丈夫やと思うけどなーと思いつつ)わかりました。」

私「出ました。どうしたらいいですか?」

JAFさん「ネクスコに連絡したので、安全な場所で・・・・」

「バン、バリバリバリー、ガッシャーン」

なんと10t車がぶつかって行きました。右側のタイヤ、ホイールはへしゃげ、ミラーなどが粉々にぶっ飛んでいってました。車を降りてから2分もたたないうちの事故。あのまま車中にいたらどうなっていたんやろう。JAFの担当者さんに助けられました。やっぱり高速で停車したら危険だということを身をもって体験した年末でした。車はおそらく廃車です。

 ちなみにそのあと現場検証、長島PAまでのレッカー移動、長島PAから大阪までのレッカー手配、相手方との話、保険会社との話を終えたのが23時30分ごろ、レッカー会社の方に桑名の駅まで送ってもらいそこで解散。全く土地勘の無い地で放り出されてしまいました。電車では大阪までたどり着く便が無く、仕方なく夜露をしのげるところを探しに行きましたが、年末のそんな時間に部屋が空いてるはずもなく、漫画喫茶でもいいかと行ってみるも席はなく、結構途方に暮れていました。これでダメやったらコンビニで始発まで時間つぶしやなーと思い最後に入ったビジネスホテルは満室でしたが、その姉妹店に連絡してくれるとのこと。すると「えっ、一部屋空いてる、えっ、暖房壊れてる、結構寒い。」それって空いてるんじゃなくて、入れてないだけやんと思いつつ、背に腹は代えられず泊めていただくことになりました。ダブルの部屋をシングルのお値段で。部屋には毛布が積んでありました。ちゃんちゃん。

 6セットのおせちは、荷主さんにお願いして無事お届けすることができました。

東北支部、物流セミナーに行ってきました。

 おはようございます。一昨日大阪府トラック協会・東北支部の第23回物流セミナー及び年賀交歓会に参加してきました。「緊迫する朝鮮半島情勢をどう読むか」と題して、TV”そこまで言って委員会”や”関西情報ネットten”でおなじみの大阪市立大学教授 朴 一先生にご講和いただきました。

 北朝鮮のしたたかさ、トランプ米大統領の本当の思惑、文在寅韓国大統領の平昌五輪政策の意図など細かく解説してくださいました。また真実を知るために、自身の大切な情報取集方法も披露してくださりました。

 流暢なおしゃべり、飽きさせない内容、90分があっという間でした。その後の年賀交歓会にも参加してくださり、講演会ではお話いただけなかったこともしっかりとゲット。本当に有意義な時間を過ごすことができました。先生ありがとうございました。

青年協議会の新年互礼会に行ってきました。

 2018年になって早2週間以上が過ぎました。昨日、今日と3月中旬の暖かさです。あまりの寒暖差に体がついていきません。皆様お身体には気を付けましょうね。

 さて先週の土曜日、東北支部青年協議会の新年互礼会が開催されましたので参加してきました。出席46名、本当に大所帯になりました。これだけ後継者がいるということに喜びを感じます。私が執行部にいたころは20名を切りそうで存続も怪しかったのに、、、。本当に現役の皆様はすごいです。陰ながらしっかり応援していきたいと思います。

 会の方は、中原大阪府トラック協会副会長、尾崎東北支部支部長、幸多青年協議会会長の挨拶、東北支部青年協議会労務相談員で社会保険労務士の津田先生による恒例の3分間セミナーと乾杯で始まり、和やかな雰囲気で滞りなく進んでいきました。若い経営者の皆様との貴重な情報交換の時間でした。今後も私の原点である青年協議会を大切にしていきたいと感じました。

 

12月の出来事①

 こんにちは。先月のことですが2回に分けてアップさせていただきます。

 ちょうど1か月前、「和風総本家」で弊社大和井上クリーンサービス株式会社を取り上げていただきました。放映時間約2分、本当にありがたいことです。たくさんの方から「テレビ見たでー」とのご連絡。全国的に弊社の仕事を知っていただくきっかけになりました。しかし勝負はここから。これからも業界の最前線を走り続けられるようより一層精進していきます。変わらぬご指導よろしくお願いします。ちなみに私も少しだけ端っこの方に映っていました(笑)。

 

 

 

 

 

 

協定締結式に行ってきました。

 こんにちは。昨日(1月11日)、(一社)大阪府トラック協会 東北支部と守口市が「災害時における物資の自動車輸送に関する協定」を締結しました。東北支部としましては、枚方市・大東市・門真市に次いで4市目となります。締結後は支援物資の保管場所となる守口市民体育館に案内してもらい、災害発生時、救援物資をいかに効率よく運び込み、仕訳するかなどを話して終了しました。そうそう、J:COMも取材に来ていました(1月15日放送だそうです)。守口市の気合いが感じられました。

26期始動!

 おはようございます。本日より、大和井上クリーンサービス㈱の26期が始まりました。小雪舞い散る中、朝早くから元気に出勤してくれました。昨期は色々ありましたが、無事1年過ごすことができました。今期も、ケガなく、事故なく、ミスなくやっていきます。皆様よろしくお願いいたします。

平成30年があけました。

 新年あけましておめでとうございます。雨もなく、空気の澄んだ清々しい平成30年の幕あけとなりました。本年もしっかりと事業に励んでいきます。皆様どうぞよろしくお願いします。

 平成30年第1号車が無事帰ってきました。365日、このことが当たり前になるよう、こちらの方もしっかりと環境整備をしていきます。従業員の皆様、頑張りましょう。

12月31日。

 こんばんは。平成29年も終わりを告げようとしています。今年1年、今までにないくらい早かったように思います。やはり子育てに追われてきたからでしょうか?来年は、仕事上でこれをやったといえる年にします。しっかりと計画を立てて過ごしたいと思います。

 そうこうしている間に今年最後のトラックが出発しました。年末から年始にかけて2台走ります。ありがたい限りです。しっかりと締めくくり、しっかりと明けてくれると思います。

 それでは皆様、今年1年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

2度目の出演!12月14日(木) 21時スタート!!

 おはようございます。11月の9日・14日・22日の3日間、テレビ東京の「和風総本家」という番組の取材を受けました。”日本をキレイにする職人たち”の特集ということで、買い物かごを洗浄している弊社「大和井上クリーンサービス」を見つけてくださいました。

 9日に来阪され、まずプレゼンに出すための取材を受けました。10日にプレゼンがあり通過の報告を受け、14日と22日に収録がありました。3日間でのべ約12時間。放映時間2分~2分30秒(予定)のためにこれだけの手間暇をかけることにびっくりしました。普段何気なく見ているテレビ番組作りの大変さを実感できました。

 前回の「ほんわかテレビ」の時と違い、今回は”買い物かご洗浄”をじっくり放映してくださいます。世の中にこういう仕事があることを皆様に知っていただければと思います(残念ながら私は出演しませんが、、、)。12月14日(木) 21時からです。皆様ご視聴よろしくお願いします。

 

石平氏の講演会に行ってきました。

 おはようございます。一昨日石平氏の講演会に行ってきました。中国人でありながら、大丈夫かと心配するぐらいの中国評で有名な先生です。「中国経済・政治情勢と今後の行方」という表題でしたが、最初の30分ほど”中国経済成長のモデルと問題点”をお話され、残り時間は習近平体制について色々な角度から面白おかしくご教授くださいました。自分の中では結構わかっているつもりだったことが、実は中途半端な理解でちょっとずれてることに気づかせてもらいました。やはり国のトップが考えることは凡人の私には及びもつかないものでした。我が国の首相もきっとそうなのでしょうね。きっと、、。